マウスピース型矯正|日本矯正歯科学会認定医がさまざまな臨床経験と技術で治療をご提供する仙台矯正歯科クリニック

022-714-4187 お問い合わせ WEB初診予約
  1. 指定自立支援医療機関(育成・更生)
  2. 顎口腔機能診断施設

マウスピース型矯正 mouthpiece

目立たない、取り外せる
マウスピース型矯正

目立たない、取り外せるマウスピース型矯正

マウスピース型矯正は、その名のとおりマウスピース型の矯正装置をつけて歯を動かす方法です。約2週間に1回、新しいマウスピース型装置に交換しながら治療を進めます。透明で薄いプラスチックでできているため、つけていても目立たないという特長があります。自分で取り外せるため、装置をつけない状態で食事や歯磨きができ、日常生活にも不自由がありません。
また、コンピューター技術を駆使した治療法であるため、歯型をとった後、どのように歯が動いていくのかをシミュレーションでき、事前に最終的な歯並びを確認できます。

マウスピース型矯正のメリット

装置が目立ちづらい
薄型で透明に近いマウスピース型の矯正装置で、金具やワイヤーなども使わないため、パッと見ただけでは装置をつけていることがわかりません。
取り外せる
ほかの矯正装置とは異なり、自分で取り外せるため、食事や歯磨きは装置をつけない状態で普段どおりにできます。装置自体も洗浄できて衛生的です。
痛みや違和感が少ない
金具などがないため、お口の中の違和感がほとんどありません。また、歯に無駄な力がかからないようになっているため、痛みも抑えることができます。
歯の動きや最終的な歯並びを見られる
ほかの矯正装置とは異なり、治療開始前に、現在の歯並びがどのように動き、最終的にどのような歯並びになるのかを確認できます。
矯正治療中でもホワイトニングができる
マウスピース型の矯正装置は、取り外しができるため、矯正治療中でもホワイトニングを行えます。歯並びを整えながら、同時に歯も白くすることができます。

マウスピース型矯正のデメリット

1日20時間以上装置をつけないと、歯が計画どおりに移動しない
重度の不正咬合には適用できない
抜歯症例は苦手
ディスキング(歯を削る量)が多くなる
電話 診療カレンダー お問い合わせ WEB初診予約